こりゃ〜玉らん(味付うずら卵)〜前編〜


マンガ・やまだ雅教(ダンナ) 文章・いくぴょん(お嫁さん)
今年の第一発目のグルメ王国は
「北海道うまい物大会」のお話になりまーす
 
たまたまデパートの前を通りかかったら
「北海道うまい物大会」の垂れ幕が!!!
うまい物大会?
なんじゃその言い方は・・・
いやいやそんな事より、
「全国うまい物市」とか、「○○フェアー」とか、
この手の物に目が無いいくぴょんは
山田さんの返事も聞かずにデパートへGO−!
 
今回は北海道のうまい物市って言っても、室蘭近郊のうまい物市で、
良く見かける物が多かったんだけど、食べた事の無い物がほとんどで
結構テンションがあがったんだよねー
で、最初に見かけたのが私たちの住んでいる室蘭の
名物?になっている「こりゃ〜玉らん」
見た目は良くある味付けウズラの卵なんだけど、
ちょっと違う所はダシの中に卵が浸かっている所かなー
試食があったので食べてみるとこれが結構美味しいのよねー
ダシの中に浸かっていただけの事はあって、
結構味がしみてて美味しいのよー
 
早速山田さんにも勧めてみたら案の定食わず嫌いで、
不味そうだから俺は要らないと言うので強引に食べさせてみたら
お!結構うまいじゃん!って事になって2パック買っちゃったんだー
最近の山田さんは結構えらくなってきたんだよー
前までは食べた事無い物は「嫌いだ!」って頑なに拒んでたんだけど、
最近ではよっぽど怪しそうでない限り
チャレンジして食べるようにしてるのよ〜
そのおかげで食べれるようになった物が増えたのよ〜
世の中には美味しい物が沢山あるんだから、
食わず嫌い=食べれないは損だからねー
食べてみてやっぱり美味しくないってわかってからでも
食べなくなるのは遅くないからねー
 
で、こりゃ玉らんの試食に調子に乗って、
色々試食しょうと思って鼻息ブンブンだったいくぴょんなんだけど
この後超デンジャーな悲劇が〜〜〜
続きの話しは・・・・後編でね〜